Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Recommended

 

釣果リスト(50音順)

<Result of 2009>
CATCH MAX TOTAL
アジ 20cm 63匹
イサキ 14cm 57匹
イワシ 15cm 1匹
海タナゴ 23cm 2匹
ガシラ 16cm 5匹
ハゼ 10cm 2匹
ヒイラギ 11cm 1匹
マダイ 15cm 5匹
メバル 19cm 8匹

リリース
クサフグ
スズメダイ
ヒトデ
2008年の釣果 → Result of 2008
2007年の釣果 → Result of 2007
2006年の釣果 → Result of 2006

Selected Entries

Category Archives

INTERESTING ITEM

Weather News

Monthly Archives

MOBILE

qrcode

Blog

 



2010.01.02 Saturday | - | -


ツバス・カレイ・アジを捌く

昨日寂しい釣果だったしいつも通りの買い物。

前日テレビの「釣りロマンを求めて」でヒラメを見たからか、子供が店先で「ヒラメ!ヒラメ!」と連呼する(^^;

ってなこともあり、ここ最近恒例のツバスと、子供の期待に沿ってヒラメ・・・ではなくカレイをそれぞれ1匹ずつとアジ4匹を購入する。

帰って捌く。

まずはツバス。


アップ。


これはいつもと同じく三枚おろし。
中落ち肉は刺身でいただく。


次はカレイ。
よく見ると締めてある。


アップ


これは五枚おろしといきたいところだけど、嫁の希望通りハラワタを取るだけにする。

最後にアジ。


アップ


アジフライと塩焼きがしたいというので二枚おろしにする。


今回マナガツオも売ってたけど久しぶりに捌いてみたかったなぁ。
ちょっと高いけど。
2009.11.22 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


ツバスを捌く

いつもの買い出し。

ツバス298円とサンマ89円×3匹を購入。
他の買うものを選んでからツバスを取ろうと思ってたけど、ドンドン売れて残り1匹になったので慌てて確保する。
なんだか毎週ツバスを買ってる気がするなぁ(^^;
あとサンマは捌かないので以降は触れないでおく。

帰って捌く。


アップ。


いつも通り三枚におろす。


ツバスは毎週捌いてるからだいぶ手慣れたもんだな。
2009.11.14 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


ツバス・アジを捌く

いつもの買い出し。
所用のため、今日は暗くなってから。
とは言っても17時過ぎだけど。

この時間はタイムサービスをしてるようで結構混んでる。

そんな中、ツバス398円×1匹、アジ150円×3匹を購入。
ツバスはいつもより大きめ。
測ってないけどハマチサイズになってたんじゃないかな。

帰宅後捌く。

まずはツバス。


アップ。


嫁の希望通り三枚におろす。


お腹を出すと、また胃袋に何かいた(^^;
開いてみるとアジとイワシ。


食いしん坊なツバスだ(笑)

せっかく胃袋を開いたので酒盗を作ってみる。
酒盗は別項にて。

続いてアジ。


アップ


これは塩焼きにするというので、ウロコとハラワタとゼイゴを取って終了。

初めて作る酒盗、どんな風にできるか楽しみだなぁ。
2009.11.07 Saturday | comments(2) | trackbacks(0)


タラを捌く

今日は魚を買う予定はなかったけど、ぶらっと寄ったスーパーでタラを売ってるのを見かけ、捌きたくなる。
嫁に提案、承認、1匹購入。
480円也。

帰って捌く。


アップ


タラを捌くのは初めてなので、教科書を開く。
ヌメリが多い方がいいらしい。

包丁でヌメリごとウロコを取り、アゴの部分を切り取り頭を切り離す。
ハラワタは繋がったままお腹を開き、ハラワタごと引き離す。
・・・と教科書には書いてたけど、身も骨も柔らかくて結構難しい。

まぁ書いてある通りにできた・・・かな。
タラにしては小さめだったからか白子もタラコもついてなかった。
タラコがあれば明太子にしたのに。

後は嫁の希望に沿って三枚におろす。

これも柔らかくて難しい。
中骨に身がたくさん残ってしまったよ・・・○| ̄|_

最後に骨抜きして嫁に託す。


タラを捌くなんてなかなかできない経験だったけど難しかったなぁ。
まだまだ修業が足りないな。
2009.11.02 Monday | comments(0) | trackbacks(0)


ツバス・イトヨリを捌く

恒例の買い出し。

秋だけあって魚種が豊富。
数ある中から、ツバス298円×1匹とイトヨリ99円×3匹を購入する。

帰って捌く。

ますはツバス。


アップ写真撮るの忘れた。

嫁の希望通り三枚におろす。


今回は胃袋から何も出てこなかった(^^;

次はイトヨリ。


アップ。



これは99円だけあってちょっと小さめなので、ウロコを取ってからお腹開いてハラワタを出して終わり。

ツバスもイトヨリも後は嫁に託す。

イトヨリの上品な味、久しぶりだから楽しみだなぁ。
2009.10.31 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


サゴシ・サバ・ツバスを捌く

いつもの買い出し。
今日はなかなか大きめの魚が並んでる。
その中からサゴシ198円、サバ298円、ツバス298円を購入。

並べられてたサゴシの口から小アジの尾っぽが見えてたのがあったけど、それはちょっと小さめだったので別の大きいサゴシを購入。

帰って捌く。

まずはサゴシ。


アップ。


二枚おろし。


次はサバ。


アップ。


二枚おろし。


最後にツバス。


アップ。


二枚おろし。


嫁の希望通り全部二枚おろしにする。

ツバスを捌こうとすると、なんだかお腹が固い。
何かを食べてるようなので胃袋を開いてみると・・・タイを発見(^^;
しかもウオノエ付き。


捌いたお腹から魚が出てきたのは2回目
なんだか得した気分(食べないけど)。

ツバスの口を開いてもタイが入るようには見えないけど、ちゃんと丸飲みしてるんだなぁ。
厳しい自然界の食物連鎖を垣間見た気分。
2009.10.24 Saturday | comments(2) | trackbacks(0)


アジ・スルメイカを捌く

先週朝一で買い出しに行くと、マグロの目玉や心臓のようなレア物に遭遇できたので、今日も朝から繰り出す。

んー、今日は陳列棚も並べてる最中だし、種類もイマイチ。
ちょっと早過ぎたか(^^;
その中からアジ198円/匹×2、スルメイカ150円/匹×2を購入。

帰宅後捌く。

最初はアジから。


そしてアップ。


三枚おろしと嫁の希望が出てるので、いつも通りに捌く。

まず頭を落としてお腹を割き、ハラワタを出す。
後は背中とお腹から切れこみを入れて三枚におろす。

次はスルメイカ。


目のところと胴体のすき間から包丁を入れて開き、ハラワタを取り出す。
ワタは塩辛にするので丁寧により分ける。
塩辛は別項にて。

ワタを出した後、胴体の内側をきれいに洗う。
足は吸盤を硬いトゲトゲと一緒に切り落とす。

そして1ハイは塩辛に、もう1ハイは嫁に託す。

今週は期待してただけに変わった物がなくて残念。
まぁ、めったに遭遇しないからレア物なんだろうけど(^^;
2009.10.18 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


サゴシを捌く

2週間ぶりの買い出し。
今回は250円のサゴシを2匹購入する。
他にあったので思い出せるのは、サバ、カワハギ、ヒラメ、ウシノシタ、メバル、グレ、アジ、タチウオ、サンマ、キダイくらい。


アップ。



帰って捌く。

いつもと同じように頭を落としてお腹を開き、ハラワタを出す。
後は嫁の希望通り二枚におろす。

実はサゴシと一緒にマグロの目玉を買ってみた。
これはちょっと珍しいので別項に分けてみた。
いつもと違うのを見つけると欲しくなるな(笑)
2009.10.12 Monday | comments(0) | trackbacks(0)


チヌ・サバ・アジを捌く

毎週恒例の買い出し。
珍しくチヌが入荷されてた。
こういうのは次入るのがいつか分からないし、あるときに買っとけーってことで購入(580円/匹)。
あとサバ298円/匹とアジ298円/匹×2を合わせて購入する。

タチウオ指2,3本サイズが198円だったけど今回はスルー。

帰ってから捌く。

最初にチヌ。


これはキビレチヌだな。

ウロコ取りでウロコを取る。
結構大きなウロコだ。

ウロコを取った後は頭を落としてお腹を開き、ハラワタを取る。
それを嫁の希望通り三枚おろしにする。
さすがチヌ、おろすときの中骨がかたかった。

次はサバ。


これはまいどおなじみの捌き方。
頭を取ってお腹を割きハラワタを出す。
これは二枚おろしでいいそうなので片側だけおろす。

最後にアジ。


これもいつも通りに捌く。
・・・っと、ゼイゴを取っていなかった。
いつも小アジばっかりだったからつい忘れてたよ。

これは三枚が希望だったので、嫁のおおせのままに捌く。

今回は久しぶりにチヌを捌いた。
次チヌを捌くときは自分で釣り上げたヤツにするぞ!
2009.09.26 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


ツバス・サゴシ・タチウオを捌く

昨日は思ったほど釣れなかったので、いつも通り買い出しに行く。
今日は当たり日かと思えるくらい大きなのが安く入ってた。

その中から、ツバス298円/匹、サゴシ198円/匹×2、タチウオ598円/匹を購入。
あとたこ焼き用のタコも買ったけどそれについては別項にて。

帰ってから捌く。

最初はツバス。


売られていた中でもコイツだけ頭半分ほど大きかった。

始めにウロコを取って頭を落とす。
嫁にカマを料理するか聞いたけどいらないようで。

お腹を割いてハラワタを出し、二枚におろす。
その後は照り焼きにすると言ってる嫁に託す。

次はサゴシ。


頭を落としてお腹を開き、ハラワタを取り二枚におろす。
後は味噌漬けにすると言っている嫁にスルーパス。

コイツはウロコを取らなくていいから少し楽だ。

最後はタチウオ。


指5本サイズの大物だ。

頭を落としてお腹を割き、ハラワタを出す。
この時タマゴを見つけたので傷つけないよう丁寧に取り出す。
真子については別項にて。

後は適当な大きさに切り、サゴシと同様味噌漬けにすると言ってる嫁にバトンタッチ。

大物を捌くのは楽しいね。
自分で釣ったのならもっと楽しいだろうな。
2009.09.20 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.