Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recommended

 

釣果リスト(50音順)

<Result of 2009>
CATCH MAX TOTAL
アジ 20cm 63匹
イサキ 14cm 57匹
イワシ 15cm 1匹
海タナゴ 23cm 2匹
ガシラ 16cm 5匹
ハゼ 10cm 2匹
ヒイラギ 11cm 1匹
マダイ 15cm 5匹
メバル 19cm 8匹

リリース
クサフグ
スズメダイ
ヒトデ
2008年の釣果 → Result of 2008
2007年の釣果 → Result of 2007
2006年の釣果 → Result of 2006

Selected Entries

Category Archives

INTERESTING ITEM

Weather News

Monthly Archives

MOBILE

qrcode

Blog

 



2010.01.02 Saturday | - | -


カマス・イサキを干す・カマス・イサキの一夜干し

干物を作ろうとスーパーへ物色しに行くったけど、仕事帰りで遅い時間なだけあってめぼしい魚がない。
仕方ないのですでに調理済みで開きにしてあるカマスとイサキを購入する。



帰って干物を作る。

いつもの黄金比(水1L、塩小7、しょうゆ・ミリン・酒大3)で漬け汁を作り、2時間ほど漬けこむ。


その後干し網で干し、翌朝取り入れる。


なかなかいい感じ。


イサキの干物は初めて作ったけど、どんな味がするか楽しみだなぁ。
2009.07.04 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


サンマ・ニジマスを干す・サンマ・ニジマスの一夜干し

捌いたサンマとニジマスを漬け汁へ。

漬け汁はいつもの黄金比(水1L、塩小7、しょうゆ・みりん・酒それぞれ大3)で作る。

2時間ほど漬けこんで、干し網で干す。




そして翌朝取り入れ。


なかなかいい感じ。
食べるのが楽しみだ。
2009.06.27 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


ムシガレイを干す・ムシガレイの一夜干し

捌いたムシガレイで干物を作る。

以前作った漬け汁の残りを使って漬け込む。


そして干し網で干す。

翌日取り入れ。


干物を自分で作るようになると、売ってるものは塩辛くて食べれなくなってしまった(笑)
2009.03.15 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


メイタカレイを干す・メイタカレイの一夜干し

嫁とスーパーで買出ししてると、調理済みメイタカレイが2匹149円で出てきた。
久しぶりに干物でも作ろうかと6匹購入する。

まずは漬け汁から作る。

水2Lに塩30g、しょう油・ミリン・酒をそれぞれ大さじ3杯ずつ、スライスにんにくを適量入れて混ぜる。

それに買ってきたメイタカレイを漬ける。


調理済みだと楽チンだな。
残った漬け汁は冷蔵庫へ。

4時間ほど漬けて、干し網で干す。

翌日昼過ぎ頃に取り入れ。
いい感じにできあがり。

食べるのが楽しみだなぁ。
2009.02.08 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


アジを干す・アジの一夜干し

以前作った漬け汁開いたアジを着ける。
漬け汁は今回で使い切り。


3時間程度漬けて、干し網で干す。


翌日取り入れ。


んー、いい感じ。

最近嫁がどこからか干物を食べると尿酸値が上がるという情報を仕入れてきたようで、干物を作るのに渋い顔される。
それでも干物ばかり食べてる訳じゃないし、おいしいからやめられない(^^;
2008.09.15 Monday | comments(0) | trackbacks(0)


アジを干す・アジの一夜干し

捌いたアジを干物にする。

比較的大きなアジを開いて前回作った漬け汁に漬け、干し網で干す。


翌日取り入れる。

いつもながらいい感じに完成v。
2008.06.28 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


サンマを干す・サンマの一夜干し

捌いたサンマを漬け汁に漬ける。


漬け汁は前回使い切ったので新しく作る。

<材料>
水 1.5L
塩 35g
しょう油・ミリン・酒 大サジ3
ニンニクスライス 適量
スピリタス 適量

5時間くらい漬けてから干し網で干す。

翌日取り入れ。


ちょっと塩辛かったかな。
今回の漬け汁にはあんまり長い時間漬け込まないようにしよう。
2008.06.21 Saturday | comments(0) | trackbacks(0)


アジを干す・アジの一夜干し

捌いたアジ干し網で干物にする。

以前作った漬け汁も今回で使い切り。
ニンニクの香りがいちだんと(^^;

翌朝取り入れる。

なかなかいい感じに仕上がったかな。
食べるのが楽しみです
2008.06.08 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


アジを干す・アジの一夜干し

捌いたアジ冷蔵庫に保管していた漬け汁へ。


捌くのが久しぶりだから干物作るのも久しぶりだな。

4時間くらい漬けて干し網で干す。

翌日取り入れ。

とてもいい感じにできあがり。


早速食べてみると、身もふっくらでグー。

やっぱりアジはいいね。
2008.04.13 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


カマスを干す・カマスの一夜干し

捌いたカマスを漬け汁へ。
漬け汁は前回使い切ったので新しく作る。

水1L、塩大7、しょうゆ・みりん・酒大3、ニンニクスライス適当のいつも通りの分量に加えて、調味料入れから見つかったスピリタス(じゃないかもしれない。友達のオーストリア土産でアルコール度数80%)を大1だけ入れてみる。

調理場にただようすごいアルコール臭(^^;

その漬け汁に4時間ほど漬けて、干し網で干す。



翌日取り入れ。
最近はなかなか乾かなかったけど、なぜか今回は一晩で乾いた。

カマスの干物は好物なので食べるのが楽しみだ。
2008.03.02 Sunday | comments(0) | trackbacks(0)


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.