Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recommended

 

釣果リスト(50音順)

<Result of 2009>
CATCH MAX TOTAL
アジ 20cm 63匹
イサキ 14cm 57匹
イワシ 15cm 1匹
海タナゴ 23cm 2匹
ガシラ 16cm 5匹
ハゼ 10cm 2匹
ヒイラギ 11cm 1匹
マダイ 15cm 5匹
メバル 19cm 8匹

リリース
クサフグ
スズメダイ
ヒトデ
2008年の釣果 → Result of 2008
2007年の釣果 → Result of 2007
2006年の釣果 → Result of 2006

Selected Entries

Category Archives

INTERESTING ITEM

Weather News

Monthly Archives

MOBILE

qrcode

Blog

 

<< サンマ・サゴシ・イワシを捌く | main | ツバス・サゴシを捌く >>



2010.01.02 Saturday | - | -


うを日記(2008年12回目:須磨海づり公園)

今日は会社の同期との釣行。

須磨・平磯海づり公園で、海づりdeビンゴ〜秋の陣〜が始まるのでそれにチャレンジする。
(海釣り公園じゃなく海づり公園と「づり」がひらがなだと初めて気付いた(^^;)

お互いに午前は都合つかず午後から出掛ける。
途中で同期を拾って現地へ向かう。

最初は平磯海づり公園へ行こうと思ってたけど、須磨と塩屋の間くらいで山火事があったようで車が激混みだったので須磨海づり公園に変更する。
須磨駅あたりでめっちゃ人がいたのは山陽電車からの振替輸送だったんだろうな。

入り口で受付後、管理搭でアミエビとオキアミを購入。
合わせてビンゴカードももらう。

適当に空いてる所に陣取って釣り開始。


さすが須磨、激流になってる(^^;

まずはサビキを投入。
アミエビは流されていき、群がる魚影もない。

サビキ針にオキアミをつけて底まで沈めると・・・竿先に反応あり!
そしてヒット!

期待して巻き上げると針にはサンバソウ!


今シーズン初でめっちゃうれしい。

続けて小さいながらもマダイがヒット!
潮は流れてるし風は強いしでコンディションはイマイチだけどテンション上がりまくり。

さらにウキも投入。
これは失敗。
激流に流されて仕掛けが沈まない(^^;

全然釣れない同期が合間に虫エサを買ってくる。

新たに虫エサも加わったし、サビキもかなり流されるようになったので、30号のオモリでの胴突きに変更する。

しばらくはエサは喰ってるのに針にはかからず。

辺りが薄暗くなってきたところで久々のアタリ。
針には・・・カワハギ!
しかも丸い方で大きめ!

その後はエサも喰われなくなってしまう。

暗くなると周りではタチウオ狙いの人達が海面に赤や緑の光を投げ入れ始め出す。
自分も前々回購入した電気ウキを使ってルアーしたり虫エサ付けたりしてみたけど反応なし。

制限時間も近付いてたし、同期も終了モードになっていたのでここで納竿にする。


カワハギ


サンバソウ


マダイ


まずはサンバソウ。

確か教科書に載ってたなと思い出し、イシダイのページを開く。
高級魚で骨が堅くてヌメリがあるらしい。
確かにヌメっている。

塩を付けたり包丁で落としたりよく洗ったりしてヌメリを取って三枚におろす。
確かに骨は堅かったけど結構うまく捌けた。


釣ったときは鮮やかな白黒の縞模様だったのに、クーラーボックスから出すと灰色がかってた。
教科書に載ってるイシダイもグレーだしそういうものなのかな?

次はマダイ。

これは小さいのでウロコを取ってハラワタを出して終了。

最後にカワハギ。

まず口を落として上下に切れ目を入れて皮を剥ぐ。
そしてお腹を開いて・・・としたところで肝を取るのに失敗してしまう(TT
残念。

気を取り直して三枚におろす。

後は嫁にバトンタッチ。
結局鍋になったのでわざわざ三枚におろす必要はなかった・・・○| ̄|_

海づりdeビンゴは揃わなかったけど、今回で入園スタンプ10個たまったので無料券をゲット。
来年のバチ抜けあたりに使おうかな。

<INFO>
DATE: 2008/10/11
TIME: 15:00 - 18:30
PLACE: 須磨海づり公園
TACKLE: サビキ、胴突き、ウキ、ルアー
BAIT: アミエビ、オキアミ、アオイソメ
TIDE: 中潮
WEATHER: 曇り
CATCH: カワハギ1匹、サンバソウ1匹、マダイ2匹
2008.10.11 Saturday | comments(0) | trackbacks(1)



2010.01.02 Saturday | - | -


Post a Comment






Trackback URL

http://uwo.jugem.jp/trackback/217

Trackbacks

秋と冬の海釣り

ヒラメのオンパレイド!!日本列島は、南北に長い地形をしていることから、釣れる魚は季節によって変わります。実際、釣りがまったくできない季節などはなく、その季節ごとに違った醍醐味があります。秋の海釣り海釣りのなかでも、特に投げ釣りに関していうと、秋は、も

やっぱり海釣りは楽しい! | 2008/11/12 11:15 PM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.